美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も気が向いたのですべすべ美肌になるケアの要点をまとめてみる。

是が非でも美容液を使わなくても、瑞々しくて美しい肌を維持できるのであれば、それで結構と思いますが、「なにかが物足りない」などと感じる場合は、今からでも使用開始してみるのはどうでしょうか。

セラミドとは、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”であり、およそ3%の水を抱え、個々の細胞を接着剤のようにつなぎ合わせる作用を持つ成分です。

美容液を使用しなくても、瑞々しい美肌を持ち続けることが叶うのならそれで結構のではないかと思うのですが、「少し物足りない」と思うのであれば、今からでも使い始めてOKだと思います。

美容成分としての働きのためのヒアルロン酸は、高い保湿効果を基本的な概念とした化粧水のような基礎化粧品や健康補助食品などに用いられたり、危険性ほとんどないためヒアルロン酸注入という美容治療としても手軽に利用されています。

水の含有量をカウントしない人間の身体のおよそ50%はタンパク質により作られ、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主な役目とは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを作り出す原材料となる所です。

コラーゲンという化合物は弾力性の強い繊維状組織で細胞間を密着させるための役割を果たし、高い保水力を持つヒアルロン酸は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分が足りなくなることを予防します。

コラーゲンをたっぷり含むタンパク質系の食材などを意識して食べて、それが効いて、細胞同士がなお一層密接につながって、水分の保持が出来れば、ハリがあって若々しい美肌を作り上げることが可能だと断言します。

プラセンタを添加した美容液には表皮内の細胞分裂を加速化する効能があり、皮膚の新陳代謝を健全にさせ、定着してしまったシミが薄く小さくなるなどのシミ取り効果が見込まれています。

セラミドは皮膚の表層にある角質層を健全に維持するために不可欠となる成分だから、加齢とともに衰えた肌やアトピーでダメージを負った肌にはセラミドの追加は可能な限り欠かさず行いたいケアの1つに違いありません。

プラセンタを摂取するようになって代謝がよくなったり、肌のコンディションが良好になったり、寝起きの状態が良好になったりと確かに効果があると体感できましたが、明らかな副作用は特にはなかったです。