美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

くだらないですが、きれいな肌を保つケアについて思いをはせています。

色んなブランドの新商品が一組になったトライアルセットも売られていて大人気です。メーカー側がかなり宣伝に力を入れている新しく出した化粧品を手に取りやすいように一通りパッケージに組んでいるものです。

巷で噂の成分として注目されているセラミドには抑制し、日焼けによるシミやそばかすを予防する有難い美白作用と肌を保湿することによって、ドライ肌やシワ、ざらつき肌などの肌のトラブルを解消する優れた美肌効果があるのです。

加齢が原因となるヒアルロン酸保有量の低下は、肌の瑞々しいつやを著しく損なうばかりではなく、肌全体のハリも奪いカサつく乾燥肌やシミ、しわ生成の要因 となってしまいます。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性を有する繊維状のタンパク質で細胞と細胞の間を密着させることをする機能を果たし、保湿成分であるヒアルロン酸は繊維状にくっついて構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の蒸発を阻止する働きをします。

成人の肌のトラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンが十分に足りていないことによると考えられます。皮膚組織のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40歳代ともなれば20代の頃と比べて約50%くらいしかコラーゲンを作れなくなります。

プラセンタを毎日飲むことで基礎代謝が上がったり、いつもより肌の調子がいい方向に変わってきたり、寝起きの気分が好転したりと確かに効果があると体感できましたが、明らかな副作用は思い当たる範囲ではまったく感じられませんでした。

人の体の中では、常時生体内酵素によるコラーゲンの分解と各種酵素の働きによる合成が繰り返し行われています。老化すると、このうまく釣り合っていた均衡が崩れることとなり、分解する活動の方が増えてきます。

よく耳にするコラーゲンという成分は全身の組織に含まれるタンパク質の一種で、多数のアミノ酸が集合体となって組成されている物質のことです。人間の身体を作っているタンパク質のうちおよそ30%超がこのコラーゲンという物質によって作られているのです。

女性は日ごろ毎日のお手入れの時に化粧水をどんな感じでつけているのでしょうか?「直接手で肌になじませる」とうような返事をした方がダントツで多いという結果が出て、「コットンを使う派」はあまりいないことが明らかになりました。

肌の一番外側にある表皮には、硬いケラチンタンパク質からできた角質層といわれる膜で覆われた層が存在します。この角質層内の細胞の間に存在しているのが「セラミド」といわれている生体内脂質の一つです。