美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も何気なくすべすべ素肌対策の情報を調べてみる

人の体の中では、休むことなく生体内酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が活発に行われ新しいものに置き換えられています。加齢によって、この均衡が衰え、分解率の方が増えてきます。

化粧水を顔に使う際に、だいたい100回くらい手で押し込むようにパッティングするという方法があるようですが、このつけ方はやらない方がいいです。敏感肌の方は特に毛細血管を痛めることになり俗に「赤ら顔」と言われる症状の要因になることもあります。

タンパク質の一種であるコラーゲンは、アンチエイジングと健康を保つためになくてはならない重要な栄養成分です。健康に生きていくうえで身体に大変重要なコラーゲンは、加齢により代謝が落ちてくるようになったら十分に補給してあげなければいけません。

無添加が売りの化粧水をいくつかある中で選んでいるので全く問題ない」などと思った方、その化粧水は間違いなく無添加なんでしょうか?実際には、1つの添加物を添加しないというだけでも「無添加」の製品として差支えないのです。

水分以外の人間の身体のおよそ50%はタンパク質により作られ、その35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの大切な役目は身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを組成する資材であるという所です。

注意すべきは「かいた汗が吹き出したままの状態で、お構いなしに化粧水を顔につけない」ようにということです。ベタベタした汗と化粧水が混合されると無意識のうちに肌にダメージを与えることがあり得ます。

うっかり日焼けした後に最初にやるべきことがあります。それこそが、きちんと保湿すること。この保湿が何よりも大切なものなのです。好ましくは、日焼けしてすぐばかりではなく、保湿は日課として毎日行った方がいいです。

コラーゲンの効果によって、肌にハリや弾力が戻り、気になるシワやタルミを健全化することが可能になるわけですし、それだけでなく更にダメージを受けて水分不足になったお肌への対応策ということにもなり得るのです。

顔に化粧水をつける際に、目安として100回手で優しくパッティングするという方法も存在しますが、このやり方はやめた方が無難です。季節要因などで肌が敏感になっている時には毛細血管が切れて赤ら顔・毛細血管拡張症の原因の一つになります。

洗顔後に化粧水を肌に塗布する際には、はじめに適量をちょうどいい量を手のひらに出し、温かみを与えるような意識を持って手のひら全体に大きく広げ、顔全体にムラなくやさしくそっと行き渡らせます。