美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もくだらないですが、年齢に負けない素肌を作るケアの要点を書いてみました

注目の保湿成分セラミドは、肌の新陳代謝とともに作り出される“細胞間脂質”のことで、水分を約3%程度保有して、角質細胞の一つ一つをまるで接着剤のように結びつける大切な働きを有しています。

コラーゲンという生体化合物は、アンチエイジングと健康を維持するために欠くことのできないとても重要な栄養素です。身体の土台として必須のコラーゲンは、老化などで新陳代謝が低下するとたっぷり補給しなければなりません。

セラミドを料理や健康食品・サプリメントなどの内部からと、美肌効果のある化粧品などの外部から取り入れるということによって、非常に効率よく若く理想的な肌へと向けることが適えられる考えられるのです。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そして両方の悩みを併せ持つ混合肌の人もいるのです。各々に理想的な保湿化粧品が売られていますから、自身の肌の状況にしっかり合っている製品を探し当てることが最も大切になります。

化粧水の持つ大切な役目は、水分を補うことなのではなくて、生まれつき肌に備わっている自然な力がきっちりと機能するように、肌の状態をコントロールすることです。

ヒアルロン酸の量は乳幼児の時が生成量のピークで、30代以後は急速に減るようになり、40歳代では赤ちゃんの時と比較してみると、約5割程度に落ちてしまい、60代を過ぎるととても少なくなってしまいます。

人の体内の各部位において、途切れることなくコラーゲンの小さなアミノ酸への分解と新たな合成が繰り返し行われています。加齢によって、この絶妙なバランスが破れ、分解される量の方がだんだん多くなってきます。

肌の防御機能によって水分が逃げないように守ろうと肌は努力しているのですが、その大切な働きは歳をとるとともに低下するので、スキンケアによる保湿で必要な分を補充してあげることが大切です。

ヒアルロン酸とはもとより人間の身体の至る部位にある物質で著しく水分を抱き込む機能に優れた天然美容成分で、かなりたくさんの水をため込むことができると言われています。

プラセンタを摂取するようになって代謝が高まったり、肌の健康状態がいい方向に変わってきたり、以前より朝の目覚めが良好になったりと効き目があると体感できましたが、副作用についてはこれといってないと思いました。