美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

暇なのでふっくら素肌ケアについての考えを綴ってみます。

美しく健康的な肌をいつまでも保つためには、多種多様のビタミンを身体に取り入れることが肝心ですが、実を言えば皮膚の組織間をつなげる必要不可欠な役割を持つコラーゲンを生成するためにも欠くことのできないものなのです

ヒアルロン酸は赤ん坊の時に一番多く、30代から急激に減っていき、40歳を過ぎると赤ちゃん時代と比較してみると、約50%ほどに激減してしまい、60歳の頃にはかなりの量が減ってしまいます。

ヒアルロン酸とは最初から人の皮膚や細胞に存在するゼリー状の物質で、とても多くの水を抱き込む秀でた特長を持った生体成分で、ビックリするくらい多量の水を吸収することができると言われます。

保湿成分であるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間を満たすような形で分布しており、水を抱き込む作用により、潤いにあふれた若々しいハリのある肌へ導いてくれるのです。

多様な有効成分を含むプラセンタは次から次へと元気な若い細胞を速やかに生産するように働きかける作用があり、内側から全身の組織の末端まで染みわたって個々の細胞から身体全体を甦らせてくれるのです。

化粧水を顔に使う際に、100回くらい手で押し込むようにパッティングするという説がありますが、この使用の仕方はやめた方が無難です。敏感な肌をお持ちの場合毛細血管が傷ついて赤ら顔・毛細血管拡張症の原因になってしまいます。

プラセンタは多くの成長因子を含んでいるため次々にフレッシュな細胞を作り古いものと入れ替えるように促す作用があり、体の奥から組織の隅々まで行き渡って細胞の一つ一つから肌だけでなく身体全体を若々しくしてくれます。

注意すべきは「面倒だからと汗が吹き出たままの状態で、特に何もしないまま化粧水を塗布してしまわない」ようにということ。塩分や老廃物を含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと知らないうちに肌に影響を与えてしまうかもしれません。

一般的に市販の化粧水や乳液などの基礎化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤を原料としたものが主に使われています。気になる安全性の面から他由来のものと比較して、馬や豚を原料としたものが極めて安心だといえます。

お気に入りのブランドの新商品がパッケージとして組まれているトライアルセットもあり高い人気を集めています。メーカーの方でひときわ注力している新しい商品の化粧品を効果が一目でわかるように一通りパッケージとしたものです。