美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もヒマをもてあまして弾む素肌を保つケアを綴ってみました

セラミドは皮膚の角質層において、細胞同士の間でまるでスポンジのような役割で水と油を保持している細胞間脂質の一種です。肌や髪の毛の美しさを維持するために必要不可欠な役割を果たしています。

保湿の大事なポイントは角質層に水分が行き割ることです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームを使ってしっかりとふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。

体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が最も豊富で、30代以降は一気に減少していき、40代を過ぎると赤ちゃんの時と比較してみると、ほぼ5割まで減ってしまい、60歳を過ぎると大変少なくなってしまいます。

巷では「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「豪快にたっぷりと使うべきである」なんてことを耳にしますよね。確かな事実として顔につける化粧水は十分とは言えない量より多めの量の方がいいことは事実です。

市販のプラセンタの種類には動物の種類だけではなくて更に、国産品、外国産品があります。厳格な衛生管理が施される中でプラセンタが丁寧に作られていますから安心感を追い求めるなら選ぶべきはもちろん日本産のものです。

一般的な大人の肌トラブルが起きる要因の多くはコラーゲンの量の不足であると言われています。皮膚コラーゲン量は年々低下し、40歳代ともなれば20代の頃と比べておよそ5割程度しかコラーゲンを作り出すことができません。

肌の老化対策としてなによりもまず保湿と柔らかな潤いをもう一度回復させることが大切だと思いますお肌にたくさんの水をキープすることで、肌にもともと備わっているバリア機能が十分に作用するのです。

加齢が原因となるヒアルロン酸量の低下は、肌の若々しさを甚だしく損なうのみではなく、肌のハリも奪い乾燥しやすい肌やシミ、しわが生成する一番の原因 だと想定できます。

古くは屈指の伝説的な美しい女性と現在までも語り伝えられる女性達がプラセンタを美容や健康とアンチエイジングのために愛用していたとされ、相当昔からプラセンタの美容に関する有用性が経験的に知られていたことが見て取れます。

世界の歴史上屈指の美女として誉れ高い女性達が哺乳類の胎盤であるプラセンタを美容と若さの維持を目指して使用していたとされ、相当昔からプラセンタの美容への効果が知られて活用されていたことがうかがえます。