美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながらマイナス5歳肌を保つケアについての考えを綴ってみる

たびたび「化粧水をケチるとよくない」「十分潤いを与えるほどにたっぷりと使うのが理想的」という話を聞きますね。間違いなく化粧水をつける量は足りなめの量より十分に使う方がいいことは事実です。

美白スキンケアの際に、保湿を心がけることが肝心であるというのにははっきりとした理由が存在しています。その理由を簡単にいうと、「乾燥で深刻なダメージを被った肌は、紫外線の刺激を受け入れやすい状態になっている」からだと考えられています。

肌にもともと備わっているバリア機能で水分を溜めておこうと肌は頑張っているのですが、その働きは歳をとるとともに衰えてしまうので、スキンケアの保湿からそれを補填してあげることがとても重要です。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は、美しさや健康をキープするために必須の重要な成分です。身体の土台として非常に重要な栄養素であるコラーゲンは、加齢により新陳代謝がダウンすると外部から補充しなければならないのです。

現時点に至るまでの研究によると、このプラセンタという物質には単に様々な種類の栄養成分だけというのではなく、組織の細胞分裂を適度な状態に制御する成分が入っていることが理解されています。

美容液をつけなくても、潤いのある美肌をキープできるなら、それで結構と思いますが、「物足りなくて不安な気がする」などと思う人は、年代は関係なくトライしてOKだと思います。

身体に大切と言われるコラーゲンは、人間や動物の身体を形作る何よりも普遍的なタンパク質で、骨や皮膚、腱、内臓など動物の身体のあらゆる細胞に豊富に含まれており、細胞や組織を支える糊のような大切な作用をしています。

最近は抽出の技術が進み、プラセンタの有効作用を持つ成分を安全性の高い工程で抽出することが可能な環境になり、プラセンタの多彩な作用が科学的にきちんと立証されており、なお一層の応用研究も進んでいます。

美白用化粧品は乾燥しやすいとの傾向があると言われていますが、最近は、保湿効果に優れている美白用スキンケアもあるので、乾燥が気になっている人は1度くらいならトライしてみる価値はありそうだと考えているのです。

プラセンタを摂取するようになって代謝が高まったり、肌の健康状態がいい方向に変わってきたり、以前より朝の目覚めが良好になったりと効き目があると体感できましたが、副作用についてはこれといってないと思いました。