美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

取りとめもなく美肌の要点を書いてみました

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌につける時には、はじめに適量をちょうどいい量をこぼさないように手のひらに出し、ぬくもりを与えるような感じを持って手のひらに大きく広げ、顔の肌全体に優しく押すようにして溶け込むように馴染ませます。

20代の健やかな肌にはセラミドが多く保有されていて、肌も潤いにあふれしっとりつややかです。けれども、年齢に伴って肌のセラミド含量は減少していきます。

最近注目されているプラセンタが化粧品や健康食品・サプリに有用な成分として使われているのは広く知られていることで、新しい細胞を作り、新陳代謝を活発化させる薬理作用により、美肌や健康維持に高い効果を発現させます。

コラーゲンという物質は、人間や動物の身体を構成する何よりも普遍的なタンパク質で、皮膚、骨、軟骨、靭帯、血管など身体全体のあらゆる細胞に豊富に含まれていて、細胞を支えるための接着成分のような重要な作用をしていると言えます。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は伸縮性の高い繊維性たんぱく質で細胞と細胞を着実にと密につなぐための役割を果たし、高い保水力を持つヒアルロン酸は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分の蒸発を阻止する働きをします。

未経験の化粧品は、あなたの肌質に適合するかどうか不安だと思います。そのような状況においてトライアルセットを利用してみるのは肌が喜ぶスキンケア用化粧品を選ぶ方法としては一番いいですね。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築されたネット構造を充填するような形で広い範囲にわたり存在して、水を抱え込む作用によって、なめらかで潤いたっぷりのハリやつやのある肌に整えてくれます。

セラミドは肌を潤すといった保湿の機能の向上とか、皮膚より大切な水が逃げるのを蓋の役割をして防いだり、外部ストレスとか細菌や黴菌の侵入を食い止めたりするような役割を担っています。

化粧水を顔に使う際に、だいたい100回くらい掌全体でパッティングするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、この使用の仕方は実行するべきではありません。肌の弱い方は毛細血管が破壊され女性にとっては深刻な「赤ら顔」の呼び水となります。

一般に市場に出回っている美肌化粧品や健食に用いられているプラセンタは馬由来や豚由来のものになります。品質的な安全性の面から判断した場合、馬や豚の胎盤を原料としているものが間違いなく安心できるものです。