美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

知っトク!美肌関連の要点を綴ってみました。

単純に「美容液」と一言でいっても、多くのタイプが存在して、一言でこれと説明するのは不可能ですが、「化粧水と呼ばれるものよりも効き目のある成分が使用されている」という意味合い に近いと思われます。

化粧水を顔につける時に「手で塗布する」派と「コットンがいい」というタイプに意見が分かれるようですが、結論的にはそれぞれのメーカーが提案しているふさわしい方法で用いることをまずは奨励します。

老化の影響や強い陽射しに長時間さらされることで、全身の至る所にあるラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり量が減ったりするのです。これらが、肌の硬いシワやたるみを作ってしまう要因となるのです。

ヒアルロン酸の水分を保持する力の件についても、セラミドが角質層において実用的に皮膚を保護する防壁機能を整えれば、皮膚の水分保持能力が高められ、なお一層潤いのある瑞々しい肌を守ることができるのです。

若さを維持した健康な状態の皮膚にはたっぷりのセラミドが含まれているので、肌も瑞々しさに溢れしっとりつやつやしています。けれども、加齢と共に肌のセラミド含量は減少していきます。

セラミドは皮膚の角質層内部において、角質細胞の間でまるでスポンジのような役割で水分&油分をギュッと抱きこんで存在している細胞間脂質の一種です。皮膚や毛髪の瑞々しさの維持に外せない働きを担っているのです。

手厚い保湿によって肌を整えることで、紫外線の吸収を徹底的に抑え、乾燥が元で引き起こされる多様な肌のトラブルや、それ以外にもニキビができたところに残った跡がシミのような色素沈着を起こすことを未然防止してもらうことも可能です。

コラーゲンという成分はタンパク質の一つになり、多種類のアミノ酸が組み合わされて構成されている物質です。人間の身体を作っているタンパク質のうち3割強がこのコラーゲンで占められているのです。

乳児の肌が潤いに満ちてふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷり保有しているからだと言えます。水分を保持する能力が強いヒアルロン酸は、皮膚の瑞々しさをしっかりと守る化粧水や美容液に保湿成分として入れられています。

専門家の人の言葉として「化粧水をちまちまと使っても効果はない」「豪快にたっぷりとつけるのが一番」と囁かれていますね。試してみると実感できることですが化粧水の使用量は足りなめの量より多めの量の方が好ましいといえます。