美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もとりあえずふっくら素肌を作るケアについて考えています。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使うことのある保湿効果のある成分セラミド。このセラミドを配合して作られた低刺激性の化粧水は高い保湿効果があり、ダメージを与える因子から肌をきちんと守る効果を強いものにしてくれます。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃が生成量のピークで、30代から急激に減り幅が大きくなり、40代になると赤ちゃんの時と比較してみると、50%以下にまで落ち、60代の頃には著しく減少してしまいます。

女性は普段スキンケアの基本である化粧水をどのようにして肌に使っているのでしょうか?「手を使って直接肌につける」などのような回答をした方がかなり多いという調査結果が得られ、コットンでつけるという方は少数ということになりました。

1g当たり6Lもの水分を保持することができる高い保水力で知られるヒアルロン酸は、人間の皮膚を始めとする様々なところに含まれていて、皮膚の中でも表皮の下にある真皮層の部分に多く含まれている特徴を有しています。

老化による肌のヒアルロン酸量の低減は、水分が行き渡った肌の瑞々しさを大きく低下させるばかりでなく、皮膚のハリもダウンさせカサカサの乾燥肌やシミ、しわができる主な原因の一つ となるのです。

女性の多くがほぼ毎日使う定番の“化粧水”。だから一層化粧水の機能には気を付けた方がいいのですが、汗をかきやすい暑い季節に目立って困る“毛穴”の対策のためにも質の良い化粧水はとても有効なのです。

無理に美容液を使わなくても、潤いのある若々しい肌を持ち続けることが叶うのなら何の問題もないと断定できますが、「なにか足りない気がする」と思うのであれば、ふさわしい年齢かどうかは気にせずに日々のスキンケアに使ってOKだと思います。

ここに至るまでの研究の結果では、プラセンタの多くの有効成分の中には単に様々な種類の栄養成分ばかりではなく、細胞が分裂する速度を正常にコントロールする作用を持つ成分が元来入っていることが事実として判明しています。

体の中に入ったセラミドは生体内で分解され違う成分に変異しますが、その成分が皮膚の表皮に到達してセラミドの産生が開始されて、表皮のセラミドの含量がどんどん増えていくという風な仕組みになっています。

ヒアルロン酸とは元来人の体の中に広く存在する成分で、驚くほど水分を抱き込む機能に優れた天然の美容成分で、非常に大量の水を吸収して膨張することができると言われています。