美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

なにげなーく若々しい素肌になるケアをまとめてみます

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の水分量に他なりません。保湿成分がたっぷりと配合された化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補充した水分量が飛んでしまわないように、乳液とかクリームなどを活用して肌にふたをするといいでしょう。

化粧水を浸透させる際に目安として100回掌全体でパッティングするという指導をよく目にしますが、このような方法は正しくありません。季節要因などで肌が敏感になっている時には毛細血管が刺激され俗に「赤ら顔」と言われる症状のきっかけとなることもあります。

コラーゲンという成分は高い伸縮性を持つ繊維状タンパク質で細胞間を密につなぐ役目を果たしますし、高い保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の間に存在することにより、水分不足による潤いの低下を食い止める働きをします。

皮膚表面には、ケラチンという硬タンパク質の一種からできた角質層と呼ばれる膜が覆うような形で存在しています。この角質層を構成する細胞間にできた隙間を充填しているのが「セラミド」といわれている細胞間脂質の代表的な成分です。

化粧品 をチョイスする時には、良いと思った化粧品が自身の肌に合っているかどうかを、試しにつけてみてから購入するのが最も安心な方法です!そんな時に役立つのが短期間で効果を確認できるトライアルセットです。

乳液とかクリームなどをつけずに化粧水だけにする方もみられますが、その方法は正直申し上げて決定的な間違いです。保湿をしっかり行わないがために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出やすくなったりする場合が多いのです。

大人特有の肌トラブルの主な要因はコラーゲンが不十分であることだと思われます。皮膚組織のコラーゲン量は年ごとに減少し、40代の声を聴くと20代の頃と比べておよそ50%くらいしかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

肌の表面には、頑丈なタンパク質で構成された強固な角質層で覆われた層が存在します。この角質層部分の細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」と名付けられている細胞間脂質の一つです。

水をカウントしない人体の約50%はタンパク質によって構成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの主要な働きとは身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を作るための構成部材となって利用されるという点です。

美容液を使用しなくても、きれいな肌を持ち続けることが叶うのならそれはそれでいいと想定されますが、「なにか物足りない気がする」などと思うのであれば、年齢とは別に日々のスキンケアに使ってはどうでしょうか。