美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

やることがないのでつやつや素肌を保つ方法の情報を書いてみる。

洗顔料で顔を洗った後は放っておくと化粧水の肌への吸収度合いはどんどん減少していきます。また洗顔料で顔の汚れを落とした後がもっとも肌が乾燥するので、短時間のうちに保湿成分のたっぷり入った化粧水を使うようにしないと乾いた状態になってしまいます。

20歳過ぎてからの肌トラブルが起きる要因の多くはコラーゲンが足りていないことだと思われます。肌のコラーゲンの量は年ごとに減少し、40代の声を聴くと20歳代の頃と比較して5割前後しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

化粧水を浸透させる際に基本的に100回掌で万遍なくパッティングするという指導を耳にしたことがあるかもしれませんが、この塗り方はやめるべきです。敏感肌の方は特に毛細血管が刺激され女性にとっては深刻な「赤ら顔」の要因になることもあります。

体内の各部位においては、絶えず古くなったコラーゲンのアミノ酸への分解と再合成が繰り返され代謝を行っています。加齢によって、この均衡が衰え、分解される割合の方が増加してきます。

皮膚組織の約7割がコラーゲンで作られていて、肌細胞の隙間を埋めるような状態で繊維状または膜状に存在しているのです。肌のハリを保持し、シワやたるみのない肌を持続する真皮層を構成する主だった成分です。

注目の美容成分セラミドにはメラニンの産生を抑制し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する効果的な美白効果と皮膚の保湿を行うことで、肌の乾燥やシワ、肌のざらつきなどの種々の肌の悩みを改善する高い美肌作用を持っています。

可能であれば、ヒアルロン酸で美肌効果を実感したいなら、1日分として200mg以上飲み続けることがお勧めなのですが、ヒアルロン酸が含まれる食品は非常に少なく、普段の食生活の中で体内に取り込むというのは困難なのです。

注意した方がいいのは「顔に汗が吹き出たままの状態で、構わず化粧水を顔に塗らない」ようにすること。汚れを含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと肌にちょっとした損傷を及ぼしかねません。

プラセンタを摂って基礎代謝が活性化されたり、いつもより肌の調子が明らかに改善されてきたり、以前より朝の寝起きが良くなってきたりと効き目があると体感できましたが、明らかな副作用は全くと言っていいほどないように思えました。

石鹸などで洗顔した後は時間がたつほどに化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合は低くなります。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が酷くなるので、潤いがなくならないうちにしっかり保湿してくれる化粧水を塗らないと潤いが失われてしまいます。