美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も、弾力のある素肌を作るケアを書いてみた

セラミドが入った美容サプリメントや健康食品・食材を毎日続けて身体に取り入れることにより、肌の水分を保つ働きが発達し、細胞の間に存在するコラーゲンをとても安定にすることだって可能です。

普通市場に出ている化粧水や乳液などの基礎化粧品や健康食品・サプリに入っているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが主に使用されています。安全性の高さの点から判断した場合、馬や豚が原料になっているものが極めて安心して使えます。

コラーゲンという物質はタンパク質の一つで、グリシンなどのアミノ酸が結びついて形作られている化合物のことです。人の身体に含まれるタンパク質の約3割強がこのコラーゲンという成分で占められているのです。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は肌の奥深いところまでしっかり行き渡って、肌を根源的なところから若々しい状態にしてくれる栄養剤です。美容液の役目は、一般の化粧品では到達しない「真皮」の層にまで十分な栄養分をきちんと運ぶことです。

セラミドは肌の保水といった保湿の能力を改善したり、皮膚から必要以上に水分が飛んでしまうのを抑制したり、外部から入る刺激とか汚れや細菌などの侵入を食い止めたりするような役割を果たしてくれます。

注意していただきたいのは「汗がどんどん吹き出たままの状態で、急いで化粧水を塗ってしまわない」ことなのです。塩分や老廃物を含んだ汗と化粧水が混じり合うと気がつかないうちに肌に影響を与えてしまう恐れがあります。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は優れた弾力性を持つ繊維状のタンパク質で個々の細胞をつなぎ合わせることをする機能を果たし、強力な保水能力で有名なヒアルロン酸は繊維状のコラーゲンの隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを防ぎます。

美容効果をターゲットとしたヒアルロン酸は、保湿効果の高さを訴求点とした化粧品類や健康食品に使われたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注入としてもよく用いられています。

プラセンタ原料については用いられる動物の種類だけではなくて、日本産と外国産が存在します。非常に厳しい衛生管理下においてプラセンタが製造されていますので安全性にこだわるならば当然ながら国産のものです。

老いによって肌にシワやたるみのような変化が現れてしまう原因は、欠かせない重要な要素だと言われるヒアルロン酸の保有量が少なくなってたっぷりと潤った肌を保ちにくくなるからだと言っても間違いありません。