美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もヒマをもてあましてすべすべ素肌対策について思いをはせています。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使用される高い安全性を持つ保湿成分セラミド。このセラミドを添加した潤いを保つ化粧水は保湿効果が高く、様々な刺激から肌を守りケアする機能を強化してくれます。

よく聞く高機能成分セラミドにはメラニンの生成を抑え込んで、日焼けなどが原因のシミやそばかすを防御する美白作用と肌を保湿することによって、カサつきやシワ、ごわつき肌などの肌の悩みを阻止する美肌効果があるのです。

化粧水をつける時に、基本的に100回手で優しくパッティングするという方法も存在しますが、この使用の仕方はあまりよくありません。肌が弱くトラブルになりやすい方は毛細血管の損傷が起こり「赤ら顔」という状態のもとになります。

「美容液は高価な贅沢品だからちょっぴりしか使えない」という声も聞きますが、肌の大切な栄養剤である美容液を出し惜しみしながら使うなら、当初より化粧品を買わないことにした方が賢明かもとすら感じるくらいです。

水の含有量を除外した人体のほぼ5割はタンパク質によってできていて、そのうちのおよそ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な役目は身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を作るための原料になる点です。

皮膚表面にある表皮には、頑丈なタンパク質からなる角質層と呼ばれる一種の膜で覆われた層があります。この角質層内の細胞の間を満たしているのが「セラミド」と呼ばれている生体内脂質の一種です。

「無添加ブランドの化粧水を使うことにしているので大丈夫だろう」なんて想定している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実情は、1種類の添加物を入れていないというだけでも「無添加」を謳って許されるのです。

美容成分であるヒアルロン酸は人体の細胞と細胞の間のあらゆる箇所に多く含まれており、健康でつややかな美肌のため、高い保水能力の持続とか衝撃を受け止めるクッションのような役割を持って、一個一個の細胞を刺激から守っているのです。

コラーゲンの豊富なタンパク質系の食材などを普段の食事にどんどん取り入れ、その効能で、細胞と細胞が更に強くつながり保水することが叶えば、ハリがあって若々しい美的肌と称される肌になれると考えます。

元来ヒアルロン酸は人の体の中に含まれている成分で、驚くほど水分を抱える能力に秀でた天然美容成分で、驚くほどたくさんの水を確保しておくことが可能です。