美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もあいかわらず美肌になる方法について書いてみた

女性が連日のように使う“化粧水”。それだからこそ化粧水自体に気を付けた方がいいのですが、暑い季節に特に気になる“毛穴”の対策のためにも質の良い化粧水は有効なのです。

日焼けしてしまった後に一番にやるべきことがあります。それは、通常より着実に保湿することこれが何よりも大切なのです。加えて、日焼けをした直後だけに限らず、保湿は日ごろから実践する必要があるのです。

最近耳にする美容成分セラミドは、表皮細胞の新陳代謝の過程で生み出される“細胞間脂質”のことで、3%程度の水を保有し、細胞をまるで接着剤のように接着する重要な働きをすることが知られています。

スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔に使用する時には、最初にちょうどいい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温に近い温度にするような感じで掌いっぱいに伸ばし、万遍なく顔全体に優しいタッチで浸透させていきます。

体内のあらゆる組織において、絶えず消化酵素によるコラーゲンの分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。年を重ねていくと、この兼ね合いが崩れることとなり、分解量の方が増加してきます。

加齢が原因となるヒアルロン酸量の低下は、肌の潤い感を甚だしく悪化させるというばかりではなく、皮膚のハリも奪って痒みを伴う乾燥肌やシミ、しわ生成の一番の原因 だと言われています。

若さのある健やかな皮膚には豊富なセラミドが含有されており、肌も潤いにあふれしっとりなめらかです。ところが悲しいことに、歳を重ねる度にセラミドの含量は次第に減少します。

一口に「美容液」と言っても、色々なタイプがあって、大雑把にまとめて片付けるのはちょっと難しいと思いますが、「化粧水と呼ばれるものよりも美容にいい成分が使われている」との意味と似ているかもしれません。

化粧水をつける際「手でつける」グループと「コットンの方がいい」派に分かれるのはよく聞く話ですが、結論的にはメーカー側が積極的に推奨している間違いのないやり方でつけることを強くお勧めします。

優れた保水力を持つヒアルロン酸が真皮の部分でたっぷりの水を保持しているおかげで、外側が色々な変化や緊張感によって極度の乾燥状態になったとしても、肌自体はツルツルを保った状況でいることが可能なのです。