美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もなにげなーくつやつや素肌ケアについて調べています。

注意していただきたいのは「かいた汗が滲んでいる状態であわてて化粧水を顔につけない」ようにということ。汗とともに排出された老廃物と化粧水が混合されると肌にマイナスの影響を与えてしまうかもしれません。

セラミドというのは人の皮膚の表面にて外から入る攻撃を阻止するバリアの働きを持ち、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角層の貴重な物質のことをいいます。

セラミドの入ったサプリや食材を毎日続けて摂ることによって、肌の水を抱え込む機能が一層パワーアップすることになり、体内の至る所に存在しているコラーゲンを安定な構造にすることだって可能です。

化粧水が担う重要な機能は、水分を吸収させることとはやや違って、もともとの肌本来のうるおう力がきっちりと発揮できるように、肌表面の健康状態を整備することです。

セラミドについては人間の肌表面にて外側から入る刺激を阻む防護壁的な役目を担い、角質バリア機能という働きを担当している皮膚の角質層内の重要な成分のことであるのです。

ヒアルロン酸は乳児の時が一番豊富で、30代を過ぎると急激に減少していき、40歳の頃には赤ちゃんの時期と対比すると、5割ほどにまでなり、60歳代になると本当に少なくなってしまいます。

体内では、常時酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と重要な酵素による新たな合成が繰り返され代謝を行っています。加齢の影響で、ここで維持されていたバランスが衰え、分解される割合の方が増大してきます。

老化によって肌のハリが失われシワやたるみが生じてしまうわけは、なければならない重要な要素だと言われるヒアルロン酸そのものの含量が少なくなってしまい潤いに満ちた瑞々しい肌を維持することが非常に困難になるからと言えます。

セラミドは肌の潤い感といった保湿の効果の改善とか、肌から必要以上に水が蒸散するのを蓋の役割をして防いだり、外部ストレスとか汚れや黴菌の侵入を阻止したりするような役割を担っています。

美白ケアを行う場合に、保湿を十分にすることが重要なポイントであるという話には理由が存在します。その内容を解説すると、「乾燥したことによって深刻なダメージを被った肌は、紫外線の影響に敏感になる」ということなのです。