美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もあいかわらずツルツル素肌を作るケアについての考えを綴ってみます。

優れた保湿成分として有名なヒアルロン酸は細胞と細胞の間の組織に存在しており、健康な美しい肌のため、高い保水能力の継続や吸収剤のように衝撃を緩和する役目を持って、全身の細胞をガードしています。

しっかり保湿をして肌を良好にすることで、紫外線の吸収をコントロールし、乾燥が元凶である多様な肌のトラブルや、更にはニキビの跡が色素沈着を起こしてしまうことを予め防御する役割を果たしてくれます。

皮膚の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からできた強固な角質層が覆うように存在しています。この角質層を構成している細胞同士の隙間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」といわれている細胞間脂質の主成分です。

元来ヒアルロン酸は生体内の色々な組織に豊富に含まれているヌルつきのある粘稠な液体であり、生化学的に述べるとムコ多糖類というゲル状物質の一種と解説できます。

セラミド入りのサプリメントや食材を習慣的に体の中に取り込むことによって、肌の保水機能が一層アップすることになり、細胞の間に存在するコラーゲンを安定に存在させることも十分可能になります。

皮膚表面にある表皮には、頑丈なタンパク質からなる角質層と呼ばれる一種の膜で覆われた層があります。この角質層内の細胞の間を満たしているのが「セラミド」と呼ばれている生体内脂質の一種です。

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代以後は急速に減少速度が加速し始め、40歳代になると赤ちゃんの時と対比すると、約5割程度に激減し、60代以降にはかなりの量が減ってしまいます。

ヒアルロン酸は乳児の時が一番多く、30代を過ぎるころから急激に減少速度が加速し、40歳代では赤ちゃんの時と比較してみると、約5割程度に減ってしまい、60代を過ぎるとかなりの量が減ってしまいます。

今は抽出技術が向上し、プラセンタの中にある有効成分をとても安全に抽出することが割と簡単にできるようになって、プラセンタの色々な効能が科学的にしっかり裏付けられており、更に多角的な研究も進められているのです。

コラーゲンの効き目によってつややかでハリのある肌が再び戻り、加齢によりシワやタルミを健全な状態に整えることが実際にできるわけですし、それ以外にも乾燥によりカサついた肌への対策にだってなり得るのです。