美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もダラダラしてますが美肌を保つ対策の事をまとめてみました。

もともと美容液には、美白または保湿といった肌に有効に作用する成分が十分な濃度で加えられているため、他の基礎化粧品などと照らし合わせてみると商品の値段もいくらか割高となります。

毛穴をどうやってケアしているかを質問してみた結果、「毛穴を引き締める効果を持つ専用の化粧水で対策する」など、化粧水の力で対応している女の人は皆の25%程度になるとのことでした。

セラミドは肌を潤すといった保湿効果の改善をしたり、皮膚から必要以上に水分が失われてしまうのを抑制したり、外部ストレスとか汚れや黴菌の侵入を食い止めたりするなどの役目をしてくれているのです。

この頃では技術が向上し、プラセンタ中の有効成分を安全性の高い工程で抽出することが容易にできるようになり、プラセンタの多岐にわたる効能が科学的にも実証されており、より一層深い研究も行われているのです。

コラーゲンという成分は身体を形作る繊維状のタンパク質で、アミノ酸が多数集合体となって作られているものを言います。人の体内の全てのタンパク質の約30%超がこのコラーゲンという物質で成り立っています。

美容関連を目的として使用されるヒアルロン酸は、強力な保湿力を謳った基礎化粧品や健康食品に利用されたり、安全性が高いということからヒアルロン酸注射・注入としても活発に用いられています。

水の含有量を除いた人体のほぼ5割はタンパク質により占められ、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの主要な働きとして知られているのは体内のあらゆる組織を作る資材となっているということです。

天然の美容成分であるヒアルロン酸は細胞間物質として細胞と細胞の間に多く含まれており、若々しく健康な美肌のため、高い保水力の持続とかまるで吸収剤のような役目を持って、一個一個の細胞を保護しています。

1gで約6Lの水分を保持することができる能力を持つヒアルロン酸は、人間の皮膚を始め色んな場所に含まれていて、皮膚では特に真皮層内に多量にある性質を有します。

「無添加ブランドの化粧水を使うことにしているので安心できる」と感じた方、その無添加化粧水は本物の無添加ですか?実のところ、添加物を1種類入れていないというだけでも「無添加」と書いて許されるのです。