美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

?毎日ですが、美しくなる対策の事を綴ってみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

一般に「肌のためには化粧水をケチらない方がいい」「豪快に浴びるようにつけるのが一番」という話を聞きますね。その通り顔につける化粧水は足りなめの量より多めの方が満足のいく効果が得られます。

普通に売られている化粧水などの基礎化粧品や健食に使用されているプラセンタは馬や豚が由来のものが利用されています。安全性の面から言えば、馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが間違いなく一番安心して使えます。

石鹸などで洗顔した後は時間がたつほどに化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合は悪くなっていきます。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が酷くなるので、潤いがなくならないうちに保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水をつけるようにしないと潤いが失われてしまいます。

老化によって肌にシワやたるみのような変化が発生する原因は、欠かせない重要な構成成分のヒアルロン酸の量が減って水分のある若々しい皮膚を維持することが難しくなってしまうからと断言できます。

美容液をつけたからといって、必ず肌が白くなれるとの結果が得られるとは限りません。日常的な紫外線対策も重要なのです。可能な限り日焼けをしないで済むための工夫をしておくことが重要です。

セラミドは肌の保水といった保湿能のアップや、肌より不要に水分が蒸散するのを抑えたり、周りから入る刺激あるいは汚れや雑菌の侵入を阻止したりするような役目を持っています。

毛穴ケアのやり方を問いかけてみたところ、「毛穴引き締め効果の高い化粧水等でケアするようにしている」など、化粧水を利用することで対応している女の人は質問に答えてくれた人全体の25%程度にとどめられることとなりました。

美容液とは基礎化粧品の一種であり、毎日の洗顔の後に、水分を化粧水で浸みこませた後の肌につけるのが代表的な用法です。乳液状美容液やジェルタイプになっているものなどとりどりのタイプが上げられます。

今現在までの研究結果では、胎盤から抽出されたプラセンタには単なる栄養素としての多種類の栄養成分だけではなくて、細胞分裂の速度を巧みに調整する成分があることが公表されています。