美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も何気なくうるおい素肌を保つケアの要点を書いてみました

アトピーで乾燥した肌の改善に使われることも多い高い保湿力を誇るセラミド。このセラミドを使った敏感肌にも安心な化粧水は保湿能力が高く、肌荒れの元となる要因から肌を保護する働きを高めます。

「美容液」と一口に言いますが、数多くの種類が存在しており、大雑把にまとめて片付けるのはかなり難しいのですが、「化粧水よりも多く美容成分が使われている」というような意味 に近い感じです。

「無添加と書かれている化粧水を確認して使っているので全く問題ない」などと油断している方、その化粧水はどんな成分が無添加なのでしょうか?実を言うと、1つの添加物を入れていないというだけでも「無添加」と表示して許されるのです。

女性のほとんどが連日のように使う“化粧水”。それだけに化粧水の質には注意すべきなのですが、暑い季節に目立ってしまう“毛穴”の対策のためにも良質な化粧水は最適なのです。

古くは屈指の絶世の美女として現在までも語り伝えられる女性達が哺乳類の胎盤であるプラセンタを美容とアンチエイジングのために使用していたことが記録として残っており、相当昔からプラセンタの美容に関する効果が認識され用いられていたことがうかがえます。

肌表面には、硬いタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる部分が存在します。この角質層を形作る細胞と細胞の間にできる隙間に存在するのが評判の「セラミド」という名のスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

加齢の影響や強い紫外線に曝露されたりすることにより、細胞を支えているコラーゲンは固まって代謝不能となったり量が低減したります。こういったことが、皮膚のたるみ、シワができる原因となるのです。

人の体の中では、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。年を重ねていくと、このうまくとれていたバランスが破れ、分解率の方が増えてきます。

顔の汚れを落とした後は時間がたつごとに化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合は低くなります。また洗顔の後がもっとも乾燥が進むので、大急ぎで水分を肌にたっぷり与えて保湿してくれる化粧水をつけておかないと乾燥肌が悪化することになります。

定評のあるコラーゲンという成分は、人間や動物の身体を構成する一番主要なタンパク質で、皮膚、筋肉、内臓、骨、関節、眼、髪など生体のいろんな組織に分布していて、細胞がきちんと並ぶための接着剤としての役割を担っています。