美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も、つやつや素肌を保つ対策についての考えを書いてみます。

ここまでの研究成果では、胎盤から抽出されたプラセンタには単純な栄養分のみならず、細胞が分裂するのを適度な状態に制御する成分が備わっていることが明確になっています。

1gにつき6リッター分の水を保つことができるという保水能力を持つヒアルロン酸は、皮膚以外にも多岐にわたる場所に大量に存在しており、皮膚の中の真皮層内に多量にあるとの特色を備えています。

セラミドは肌の潤い感といった保湿作用をアップさせたり、肌より不要に水分が失われてしまうのを抑制したり、外界からのストレスや細菌の侵入などを阻止したりするような働きを持ちます。

美しく健康な肌をいつまでも保つためには、多くのビタミン類を食事などで摂ることが必要となるのですが、実際のところ更にセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる貴重な役割を持つコラーゲンの産生にも絶対になくてはならないものなのです。

皮膚の表面にある表皮には、硬くて丈夫なタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる一種の膜が存在しています。この角質層を構成する角質細胞の間を満たしているのが人気の「セラミド」という細胞間脂質の主成分です。

セラミドは肌の角層において、細胞と細胞の間でスポンジのごとく水分や油を着実に抱え込んで存在している細胞間脂質の一種です。肌と髪の瑞々しさの維持に重要な役割を持っているのです。

プラセンタとは英訳で胎盤を指しています。化粧品や健康補助食品などで頻繁にプラセンタを贅沢に含有など目にする機会がありますが、これ自体胎盤自体のことを示すわけではないのです。

成人の肌の悩みを引き起こす多くの原因はコラーゲン量の不足によると考えられます。肌内部のコラーゲン量は年をとれば減少し、40歳代ともなれば20歳代の時と対比させるとおよそ50%しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

初めて使用してみる化粧品はあなた自身の肌に適合するか否か当然心配になりますね。そういった状況においてトライアルセットを使ってみるのは、肌質にぴったり合ったスキンケア関連の製品を選ぶのには一番適していると思います。

たいていの女性がほぼ毎日使う定番の“化粧水”。だから一層化粧水の機能にはなるべく気を付ける必要がありますが、暑い季節に結構目立つ“毛穴”の問題解消にも化粧水をつけることはとても有益なのです。