美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日も得した気分になる?きれいな肌を作るケアの情報を書いてみる。

「美容液は高価だから潤沢にはつけられない」という声も聞きますが、肌の大切な栄養剤である美容液をもったいながって使うくらいなら、いっそのこと化粧品を購入しない主義になった方が、その人には良い決断かもしれないとさえ思ってしまいます。

体内のヒアルロン酸の量は乳幼児の時に最も多く、30代以降は一気に減るようになり、40代の頃には赤ちゃんの時と比較してみると、約50%ほどに減少が進み、60代を過ぎる頃にはかなり失われてしまいます。

皮膚表面には、ケラチンという硬いタンパク質より形成された薄い角質層で覆われた層が存在します。この角質層を形作っている角質細胞間を満たしているのが「セラミド」と呼ばれている細胞間脂質の代表的な成分です。

美容液というものは肌の奥の奥までぐんぐん入り込んで、肌を内側から若々しくしてくれる栄養剤です。美容液の一番の働きは、一般の化粧品では到達しない肌の「真皮」の部分にまで適切な栄養分を送り込んであげることになります。

ヒアルロン酸の量は乳幼児の時に最も豊富で、30代以降は一気に減少し始め、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約50%にまで減ってしまい、60代を過ぎると相当の量が失われてしまいます。

結構浸透している高機能成分セラミドは、肌の新陳代謝のプロセスの中で生まれる“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を保有し、細胞の一つ一つを接着剤のような役目をしてつなぎとめる機能を持つ成分です。

元来ヒアルロン酸とは身体全体のあらゆる部分に分布する、ヌルつきのある液体のことを指し、生化学的に表現すればムコ多糖類というゲル状物質の一種と言えます。

注目のコラーゲンという物質は、人間や動物の体内に存在する一番主要なタンパク質で、皮膚、靭帯、骨、腱など身体の中のいろんな箇所にその存在があって、細胞や組織を支える足場のような重要な役割を持っていると言えます。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築されたネットワークを満たすようにその存在があって、水分を抱え込む作用により、豊かに潤ったハリやつやのある肌へ導いてくれるのです。

保湿のカギになるのは角質層の十分な水分量です。保湿成分がたっぷりと配合されている化粧水で角質層をやわらかくなるよう水分補充し、補充した水分量が蒸発してしまわないように、乳液やクリームを使ってしっかりとふたをするのがおすすめです。