美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

得した気分になる?きれいになる方法を書いてみます

水分保有能力の高いヒアルロン酸が真皮内でたくさんの水を保持しているおかげで、外部が種々の変化や緊張感で乾燥を起こすことがあったとしても、肌は大きなダメージを受けずにツルツルの滑らかなコンディションでいることができるのです

保湿のカギになるのは角質層全体の潤いです。保湿成分がたくさん使用された化粧水で角質層の奥まで潤いを届け、プラスした水分量が出ていかないように、乳液やクリームなどをつけることによって油分でふたをしてあげるのです。

化粧水をつける時に、100回前後掌でパッティングするという指導をよく目にしますが、このつけ方はやめておきましょう。敏感肌の場合毛細血管が切れて俗に「赤ら顔」と言われる症状の要因になる可能性があります。

大昔の伝説的な美しい女性と名を刻んだ女性達がプラセンタを美容効果とアンチエイジング効果を得るために愛用していたとの記録があり、相当昔からプラセンタの美容に関する有効性が認識されていたことが見て取れます。

プラセンタを飲み始めて新陳代謝が良くなったり、以前より肌の色つやがいい感じになったり、朝の寝起きが楽になったりと効き目があると体感できましたが、マイナスの副作用は特に見当たりませんでした。

肌表面には、頑丈なタンパク質で構成された強い角質層で覆われている層があります。この角質層を形作る細胞間に存在しているのが「セラミド」と名付けられた脂質の一つです。

「美容液は贅沢品だからほんの少しずつしか使わない」と言っている方もおられますが、肌に栄養を与えるための美容液を出し惜しみするくらいなら、化粧品そのものを買わないという方が良いのではとすら思ってしまいます。

今は抽出技術が向上し、プラセンタの中にある有効成分を問題なく取り出すことが割と簡単にできるようになって、プラセンタの色々な効能が科学的にしっかり裏付けられており、更に多角的な研究も進められているのです。

つらいアトピーの対処法に使われることも多い高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドを配合して作られた高品質の化粧水は保湿する効果が高く、外部の様々な攻撃から肌をしっかりガードする重要な働きを高めてくれます。

体内に取り込まれたセラミドは一度分解されて違う成分と姿を変えるのですが、その成分が表皮まで達することでセラミドの産生が開始されて、皮膚におけるセラミド生成量が増加していくという風にいわれているのです。