美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

知りたい!きれいな肌を保つ対策をまとめてみた

一般的にほとんどの女性がスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。それ故に化粧水の効能にはこだわり抜きたいものですが、気温が高い時期に非常に気になる“毛穴”のトラブルを改善するためにも質の良い化粧水は最適なのです。

セラミドとは、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”であり、およそ3%の水を抱え、個々の細胞を接着剤のようにつなぎ合わせる作用を持つ成分です。

顔に化粧水をつける際に、およそ100回ほど手で優しくパッティングするという情報を見かけることがありますが、この使用の仕方はやめた方が無難です。敏感な肌をお持ちの場合毛細血管を痛めることになり女性にとっては深刻な「赤ら顔」の原因になってしまいます。

新生児の肌がプルンプルンしてプルプルとした張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと含んでいるからなのです。保水能力がとても高いヒアルロン酸は、皮膚の潤い感をきちんと保つ化粧水や美容液に優れた保湿成分として効果的に利用されています。

美容にいい成分として話題のセラミドにはメラニンの生成を押さえこみ、気になるシミ・そばかすを予防する大切な美白効果と皮膚を保湿することで、肌の乾燥や小じわ、肌荒れのようないろんな症状の肌トラブルを改善してくれる抜群の美肌機能を保持しています。

皮脂が過剰に分泌される傾向にある脂性肌の人、肌の潤いが不足している乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各人に専用の保湿化粧品が販売されていますから、あなたの肌の状況に相応しい商品を見定めることが一番大切です。

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンによって作られていて、皮膚組織の骨組みの隙間を満たす形で繊維状になって存在しているのです。肌のハリや弾力を保持し、シワのない若々しい肌を持続する真皮を形作るメインの成分です。

ヒアルロン酸とははじめから人間の体の中の至る組織に存在する、ぬるっとした粘り気のある粘稠性の高い液体を示しており、生化学的に言えばムコ多糖類の一成分です。

今は抽出技術が向上し、プラセンタの中にある有効成分をとても安全に抽出することが割と簡単にできるようになって、プラセンタの色々な効能が科学的にしっかり裏付けられており、更に多角的な研究も進められているのです。

コラーゲンというものはタンパク質の一種であって、幾種類ものアミノ酸が組み合わされて組成されている化合物です。生体を構成する全タンパク質のうち約3分の1がそのコラーゲンで形成されているのです。