美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日もあいかわらず美肌テクの要点を調べてみる

最近のスキンケアには欠かせないアイテムである美容液は基礎化粧品の中の1つで、洗顔料で顔の汚れを落とした後に、化粧水を用いて水分を与えた後の皮膚に塗布するというのがごく基本的な使用方法です。乳液状やジェル状など数多くの種類が存在するのですよ。

潤いを与えるために必要な化粧水を肌につける時には、はじめに程よい量を手に取って、温めていくような感じをキープしつつ手のひらに大きく広げ、顔全体を包み込むようにそっと浸透させていきます。

化粧水を使用する際「手で塗布する」派と「コットンでつける」派に二分されますが、基本はその化粧水のメーカーが推奨するスタイルで使うことをまずは奨励します。

世界の歴史上屈指の美しい女性とされ知られる女性達が哺乳類の胎盤であるプラセンタを美容と若さの維持を目指して使用していたことが記録として残っており、相当古くからプラセンタの美容に関する有効性が広く知られていたということがうかがえます。

プラセンタは自然界において他には含まれない成長因子を多く含むためどんどん元気な新しい細胞を作り古いものと入れ替えるように仕向ける作用があり、体の内部から端々まで細胞という小さな単位から肌や全身の若さを取り戻します。

保湿の大切なポイントと言えるのは角質層が潤うことです。保湿成分がたっぷりと添加された化粧水で角質層に水分を与え、追加した水分量が出ていかないように、乳液とかクリームを利用してオイル分によるふたをしてあげます。

水の含有量を除外した人の身体のほぼ5割はタンパク質で構成され、そのうちの35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ重要な働きとは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨などを産生する構成材料として利用されることです。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって構成された骨組みのような繊維質を埋めるような状態で分布していて、水を抱き込む作用により、潤いに満ちあふれたハリやつやのある肌へ導くのです。

1gにつき約6リットルの水分を抱き込むことができると言われているヒアルロン酸は、人間の皮膚を始めとするあらゆる部位に広く分布しており、皮膚の中でも特に真皮部分に多く含まれているという特質があげられます。

セラミドは肌の潤いのような保湿の能力を向上させたり、肌から必要以上に水が蒸散してしまうのを食い止めたり、周りからのストレスとか汚れや黴菌の侵入を防御したりする役割を持っているのです。