美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

知っトク!美容関連の事を書いてみる。

身体の中のあらゆる部位において、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と再度の合成が行われ新しいものにチェンジされています。加齢の影響で、このうまく釣り合っていた均衡が不均衡となり、分解の比率の方が増加します。

セラミドは肌の潤いのような保湿の能力を改善したり、肌より不要に水分が出て行ってしまうのを着実に食い止めたり、外界からのストレスや汚れや雑菌の侵入をきちんと防いだりする役割を果たしてくれます。

体内に取り込まれたセラミドは一度分解され異なる成分に変異しますがその成分が表皮まで届くことでセラミドの産生が促進されることになっていて、皮膚表皮のセラミドの含有量が徐々に増加すると考えられているわけです。

よく耳にするコラーゲンは、若々しく健康な毎日を送るためには必須となるとても大切な栄養素です。健康に生きていくうえで身体にとても大切な栄養素であるコラーゲンは、細胞の代謝が衰えてくるようになったら十分に補給する必要が生じます。

成人の肌のトラブルを引き起こす多くの原因はコラーゲンの量の不足であると思われます。皮膚の真皮層のコラーゲン量は年ごとに減少し、40歳代の時点で20歳代の時期の50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。

美容液というのは肌の奥底まで入り込んで、肌を根源的なところから元気にしてくれる栄養剤的な存在です。美容液の重要な役目は、別の基礎化粧品が届かない肌の「真皮」にまで必要とされる栄養成分を運んであげることになります。

美白化粧品で肌がカサつくことが多いと耳にする人もあるでしょうが、この頃では、高い保湿力のある美白スキンケアも開発されているので、乾燥が気がかりという人は1度くらいなら使用してみる意義はあるだろうと感じています。

一般に「化粧水をケチるとよくない」「浴びるようにたっぷりとつけるのが一番」と言われているようですね。確かな事実として使用する化粧水の量は少しの量よりたっぷり使う方がいいことは事実です。

皮膚の上層には、丈夫な繊維質のタンパク質より構成された薄い角質層で覆われた層があります。この角質層を形成している細胞同士の隙間を埋めるように存在するのが話題の「セラミド」と呼ばれる細胞間脂質の代表的な成分です。

よく聞くコラーゲンという物質は、いつまでも美しく健康であるためにないと困る大切な成分です。健康に生きていくうえで身体に大変重要なコラーゲンは、老化などで新陳代謝が悪くなってくるようになったら積極的に補給する必要性が生じます。