美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

本日も気が向いたのでアンチエイジングの事を書いてみました

化粧水に期待する重要な役目は単純に水分を浸みこませることというよりは、肌が持つ本来の活力が有効に出せるように肌表面の健康状態を良好に保つことです。

プラセンタを配合した美容液には表皮基底細胞の分裂を活性化する機能があり、表皮細胞の生まれ替わりを健全な状態に戻し、女性の大敵であるシミが薄くなったり目立たなくなったりするなどの美白作用が見込まれています。

保湿で肌を整えることで、紫外線の吸収を抑制し、乾燥によって生じる多様な肌のトラブルや、これ以外にはニキビが治った跡が色素沈着を起こす状況を事前に抑止してもらうことも可能です。

典型的な大人の肌トラブルが起きる原因のほとんどはコラーゲンの不足だと思われます。肌内部のコラーゲン量は年をとれば減少し、40代の声を聴くと20代の頃と比べて約50%くらいしかコラーゲンを作り出せなくなります。

40代以上の女性なら誰でも不安に思う加齢のサイン「シワ」。丁寧なケアを行うには、シワに対する絶対の効き目が望めるような美容液を導入することが肝心なのだと言えます。

老化が原因の肌のヒアルロン酸の低減は、肌の瑞々しい潤い感を甚だしく損なう以外に、肌全体のハリもダウンさせ痒みを伴う乾燥肌やシミ、しわが生成するきっかけ になってしまうのです。

身体の中では、途切れることなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と必要に応じた合成が繰り返し行われています。老化の影響で、ここで保持されていた均衡が崩れてしまい、分解の比率の方が増加してきます。

セラミドは皮膚の角質層内において、角質細胞と角質細胞の間でスポンジのごとく水と油を閉じ込めて存在している細胞間脂質の一種です。肌や髪の毛の水分保持に大切な機能を持っています。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性に優れた繊維状で存在する組織で細胞をしっかりと接着する機能を果たし、ヒアルロン酸という物質は繊維で構成されたコラーゲンの隙間を埋める形で、水分の蒸散を阻みます。

皮膚組織の約7割がコラーゲンで作られていて、細胞と細胞の間にできる隙間を満たす形で密に存在しているのです。肌にハリを与え、シワのない美しい肌を支える真皮の部分を構成する中心の成分です。