美肌にうってつけの日

30代美容マニアが美肌に関するあれこれを毎日つづってます。

今日もいまさらながら毎日の美容方法についての考えを綴ってみる

乳液やクリームを塗らずに化粧水だけを使用する方もかなり多いのですが、そのケア方法は現実問題として致命的な誤りなのです。保湿を確実にやらないことで反対に皮脂が多く出たりニキビが発生したりするわけです。

大半の女性がほぼ連日使うのが当たり前となっている“化粧水”。それだからこそ化粧水の機能には注意して行きたいものですが、汗をかきやすい暑い季節に特に気になる“毛穴”の対策のためにも化粧水を使うことは非常に効果的なのです。

美しく健康な肌を常に保ちたいなら、たっぷりのビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実を言うとそれに加えて皮膚の組織と組織を結びつけるとても大切な役割を果たすコラーゲンの産生にも欠くことのできないものなのです

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性を有する繊維状のタンパク質で細胞と細胞の間を密着させることをする機能を果たし、保湿成分であるヒアルロン酸は繊維状にくっついて構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の蒸発を阻止する働きをします。

美肌作りに欠かせない美容液は基礎化粧品の一種で、石鹸などで顔を洗った後に化粧水で十分な水分を補充した後の肌に使用するのが普通です。乳液状美容液やジェルタイプになっているものなどが存在します。

美容液とは肌のずっと奥までぐんぐん入り込んで、根本より活性化してくれる栄養剤の働きをします。美容液の大切な役目は、どこにでもある基礎化粧品ではなかなか届かない肌の「真皮」の部分まで栄養素をしっかり送ることだと言えます。

乳液・クリームなどをつけないで化粧水オンリーを使っている方も多いと聞きますが、そのケアは正直申し上げて決定的な間違いです。保湿をしっかりやらないために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビや吹き出物ができてしまったりするわけなのです。

ヒアルロン酸の保水する作用に対しても、セラミドが角質層において実用的に肌の保護バリア能力を援助できたなら、肌の保水機能が向上し、更なる弾力に満ちた肌を保ち続けることが可能です。

一般に「化粧水はケチらない方がいい」「浴びるようにたっぷりとつけるのが一番」などというのを聞きますね。明らかにつける化粧水の量は足りないくらいより多めの方がいいことは事実です。

保湿を目指すスキンケアを行うと同時に美白主体のスキンケアをも実施すれば、乾燥に影響される多くの肌トラブルの悪い巡りを封じ、かなり実用的に美白のためのスキンケアを目指せる追求できるはずです。